Puのページ

このエントリーをはてなブックマークに追加
ある朝突然電話が鳴った。娘が大学の寮から救急車で運ばれた知らせだった。
入院先で告げられた病名は「抗NMDA受容体脳炎」という聞いたこともないものだった。

記事一覧

2014年1月1日 水曜日  新年早々初お見舞い

最近のスーパーは、元旦から営業している店が多くなってきましたが、Pが毎朝アルバイトに行っているスーパーは1日と2日はお休みです。その代り、大晦日は、お昼前までこき使われます。(;^_^A アセアセ・・・

なので…大晦日、仕事から帰ってからはもうどこも行きたくない・・・*o_ _)oバタッ

と、いう事で、Puの所へは、年が明けてから。

連休なので、とーちゃんと相談して、お泊りをしよう計画したんだけど、正月早々、親戚の家にお願いするのはどんなものだろう…って、躊躇したんですが…

まあ、結局お願いしちゃいました。(;^_^A アセアセ・・・

仕事がないから早く行ける・・・はずだったけど・・・結局いつもと同じくらいの時間。(;^_^A アセアセ・・・

スーパーが休みなので、コンビニでおにぎり買って行きました。

そうそう、年賀状が来ていたのでPuに来た分を持っていきました。

雪も心配するほどでもなく、無事到着。で、病室に行く前に、病院近くのコンビニで食糧調達。病院の売店とはまた違ったお弁当やおにぎりがいろいろ並んでいるわ~ヾ(- -;)

病室ではPuが起きて待っていました。

ベッドを少し起こして上体を起こしたようにしていたけれど、だんだんずり落ちてくるんだよね。 f  ̄. ̄*)

年賀状見せたけど、反応鈍いわ~。

喉に呼吸器つけているから、声が出せないし、筆談用の紙もいまいち扱い辛そうで。なんだかこっちが一方的にしゃべっているみたい。

お正月なので、病院も、特別な診察や検査もなく、点滴の交換やおむつの交換、たんの吸引などですね。

そうそう、血中酸素をはかるために指にクリップみたいなのをつけていたんですが、すぐ外れちゃうみたいで、そのたびに機械がアラームを鳴らすので、そのたびに看護師さんが来てました。

意識が戻ったせいもあり、のんびりとしたお正月でした。

Puのケアの時間を利用して、食堂でコンビニのお弁当を食べ、面会時間いっぱいの8時ごろまでPuの病室にいて、親せきの家に向かいました。

「ご飯は食べていくから」と、言ってあったのですが、おせちでビールをごちそうになりました。

2015年6月26日

2013年12月29日日曜日  目覚め

いつものように、朝のアルバイトを終えて、昼食用のおにぎりを買って帰宅。

バタバタと用意をして、とーちゃんとお出かけ。

街中は雪はないですが、だんだん山が近づくにつれて、路肩に雪が残っている。

有料トンネルを抜けると、すっかり雪国。

毎週通っていると見慣れてきたな・・……(-。-) ボソッ

道路は除雪されているのですが、道の両側1メートルくらいの雪の壁・・・相変わらず、この辺はすごいな・・・

山を下りて街中に入っていくと雪はほとんどなくなるのですが、そこから高速に入るとまた、豪雪地帯の山の中を縫っていくので雪の壁が・・・

それでも、2時半ごろに無事病院に到着。

Puの病室に行くと、途中で看護師さんに会いました。

「今朝、急に目覚められて、今起きていますよ。」と言われました。

病室に入ると、ベッドに横になっていましたがPuが起きていました。

思ってもいなかったので、何と声をかけていいのか思いつかなかったので、

「やあ、」っと声をかけると、Puは、ニッ、と笑い返しました。

人工呼吸器のチューブが喉についているので、声が出せないので、まあ、笑っているだけでしたが・・・

さっき会ったのと別の看護師さんがちょうど入ってこられて、

「今朝、起きられて、早速、鼻から入れていた(流動食用の)チューブを引き抜いてくれました。」と、笑いながら教えてくださいました。

他の点滴のチューブも抜きそうになったので「大事だからやめてね」と言われたそうです。

「ちゃんと起きていて、普通に食べられるようになればいらないので、もう一度入れるかどうか検討中です」と、のことでした。

しばらく起きているのを見ていましたが、「疲れたなら寝てもいいよ。」と言うと、ウトウトとしていました。

洗濯をしながら少し帰宅時間を遅らせて、5時前までPuのそばにいましたが、遅くなるので帰ることに。

「帰るね。3日したらまた来るね。」と言って、バイバイってすると、Puも、バイバイと、手を振ってくれました。

2015年2月21日

2013年12月25日水曜日  乗り間違えました。

朝のアルバイトがお休みの時は、前の日にPuの所へ行って、お泊りをしていたのですが、この日は、前の日がお昼まで仕事が延長だったので、その後出かけても遅くなりそうなので、朝一番の電車で行くことにしました。

朝一番って言っても、7時発の急行なんですが・・・(;^_^A アセアセ・・・

12時過ぎに病院に着きます。3時過ぎの特急に乗りたいから2時半くらいには病院を出なきゃいけないから、その間2時間ちょっと。

あまり時間がないし、行っても何かできるわけでもないんですが、毎日行っているわけでもないし、休みで時間があるのにのに行かないのはなんとなく落ち着かないので、お出かけ。

途中、相変わらず雪国の風景でしたが、珍しくよく晴れていて青空がとてもきれいだったので、使い慣れないスマホで写真をパチパチ。・・・やっぱり小さいのでいいからカメラがほしいな~・・……(-。-) ボソッ

20131225_084945

 

病院ではいつもと変わりなしでしたが、看護師さんに、「歯磨きをするのに口をあけてくれないので器具を買ってください」と言われました。

大きさを調べて注文するとのことなので、お金を預けておくことにしてもらいました。

あわただしく短時間を過ごして、2時過ぎに病院を後に。

いつものバス停に急いでいたら、手前のいつもは通り過ぎるバス停にちょうどバスが止まっていました。

いつも、「ここから乗れればなあ・・・」と思っていたこともあって、駅行だったので、飛び乗ったのですが・・・

途中から、何か変・・・(;^_^A アセアセ・・・

駅は駅でも、一つ隣の駅へ着いてしまいました。

( ̄▽ ̄;)!!ガーンどうしよう・・・と思いましたが、仕方がないのでとりあえず一駅分切符を買ってホームへ。

ラッキーなことに、すぐに電車が来て、いつもの駅に行くことができました。

帰りの切符は買ってあったので、そのまま予定通りの特急に乗ることができ、C=(^◇^ ; ホッ!

まったくそそっかしいったらありゃしない。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

2015年2月10日

2013年12月20日金曜日  看護師さんは大変です

バラバラに別れちゃう座布団は寝にくくて、早くに起きちゃいました。

まあ、仕事柄、朝は早いので・・・

朝からテレビを見る気にもなれず、((( (・・。)Ξ(。・・) ))) キョロキョロしていたら、張り紙があって、午後5時までに室内電話で頼めば、お布団を借りられるようでした。

看護師さんにちょっと遠慮して借りなかったんだけど、ああ、直接でも借りられるんだ・・・と納得。って、今日は、もういらないんだけど・・・

まあ、この次のために覚えておこう・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

7時半ごろ控室を引き上げてPuの病室へ。

と言っても、することもないので、看護師さんの仕事を(*゜o゜*)~゜ ボーっと見てるだけですが・・・

点滴の交換、痰の吸入、呼吸器の数値の確認・・・等々、まあ色々な仕事がありますね。

先日延期された流動食(?)、鼻からチューブを入れられていました。

何やら液体が・・・と思っていたんですが・・・

紙パックから、ジュースみたいなのを入れていました。

色だけ見てると、ヤクルトみたい・・・(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ…

リハビリの先生が来られて、足を曲げたりのばしたり、色々と動かしておられました。

同じ方向ばかり向いているので、「反対向きにしましょうね」と、タオルや、抱き枕のようなものを使って体の向きを変えてくださったのですが、Puったら、もぞもぞっと動いてまた元の方向に・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

おむつを交換してもらったり、体を拭いてもらったり。元々ぽっちゃり体形で、結構体重のある子だったので、看護師さんたち、なかなか大変そうです。

なんか、脇で見てると申し訳ないな~m(。_。;))m ペコペコ…

おまけに、点滴だけじゃなくなって、消化器を使うようになったのでうんこが臭いわ~*o_ _)oバタッ

すぐに来て下さって、「処置しますから」と部屋から出されるのですが、体重は重いし、臭いし、ほんと、申し訳ない気分がいっぱいになります。

と言っても、手伝えるようなこともなく、お任せしっぱなし。

お昼すぎまでいましたが、帰りました。

2014年12月5日

2013年12月19日木曜日  カメラがほしい

とーちゃんが仕事なので、久しぶりに電車でPuの所へ行く。

朝の仕事が終わらなくて、ちょっと時間が伸びてしまったので、近回りの電車に間に合わず、遠回りの方の電車になった。

のんびりと各駅停車に揺られていると、風景はしっかり雪国だった。

雪がきれいに積もっているのに、もったいないから(苦笑)写真でも撮りたいな・・・と思ってみても、カメラがない・・・重いから電車で行くのに持ってなんか行きたくない・・・

仕方がないから、スマホでパチリ。慣れないから写しにくい…ポリポリ f  ̄. ̄*)

20131219_133906

小さいカメラがほしいな~ポリポリ f  ̄. ̄*)

今日はお泊りの予定なので、(日帰りは、時間的に無理だし)結構のんびり気分。

駅に着いたら、バスを一台遅らせて、駅でお買い物。

名店街があって、お土産品がいろいろ売っている。

駅弁も売っているので、夕飯用に買う。

お気に入りは笹寿司。病院の売店にも同じお店の笹寿司が売っているんだけれど、駅で買うと種類が多い。ばら売りもしているし・・・

5時ごろ病院に着いて・・・

ベッドを借りようかどうしようか、ちょっと迷う。

なんせ、病室が狭いもので・・・(;^_^A アセアセ・・・と言うか、ベッドと機械でいっぱい。

この前見つけた一階の控室に行くことにしました。

8時の消灯のころまで、洗濯したり買い物したりして、一階の控室に。

お布団、頼み損ねたけれど、座布団あるし、毛布もあるし、まあいいや。ヾ(- -;)

夕飯食べて、テレビを見て・・・

座布団並べて寝ました。

座布団も、病院で借りるお布団も、幅は同じくらいで、大差ないや・・・と思っていたのですが・・・

寝相が悪いせいか、並べた座布団、じっとしていてくれない(;^_^A アセアセ・・・

すぐにバラバラになっちゃうわ~。やっぱり寝にくかったです。(;^_^A アセアセ・・・

2014年11月23日